エステとリンパと

エステに行ったら、顔のマッサージとともに、リンパも流してくれました。
…私のリンパ、滞っているそうです。エステティシャンの人の手つきは、と〜ってもやさしくて、効果があるのかないのかわからないくらいのソフトタッチなのですが、もちろんプロなので、それが正解なのですよねえ。
わかってはいても、もし自分でリンパを流すなら、力いっぱいゴリゴリやってしまいそうなので、やはりプロでないと正確にリンパを流せないのかなあと思ってしまいます。
とはいっても、興味はあるので、自分なりにテレビや雑誌で紹介されているリンパマッサージを取り入れています。
今や雑貨屋さんでも、「かっさ」なるものが売られていますので、リンパマッサージも一般的になってきたのかなあとも思いますが、多分、皆も私とおなじように力いっぱいごりごりやっているのではないでしょうか。
やはり、ひたすらやさしくリンパを流せるのはエステティシャンならではのプロの技なのかもしれません。